うーくい

本日は ウークイの日

旧盆の日です。
うちなーでは、このように盆も旧暦です。
大半の個所が17日に迎盆
19日に送盆になっております。
地域によっては、18日〜20日とかも、有るようです。

つまり、平日22時までやっている弁当屋さんも
18時で臨時閉店なわけで
飲食店にしても、お休みなわけですよ、奥さん

この時期にうちなーにくると住宅街を練り歩く
エイサー隊を見れたりします。
(内地でいう、獅子舞のような感じ)
1件あたり2万くらいの御礼金をもらうそうなのですが
ラジオをで3日で400件まわるとかなんとか言ってました
・・・400件?
えらい金額ですな・・

それでも、銀行は平常通り営業してるので
そのあたりは助かると言うかなんというか

沖縄の盆は、坊さんが念仏唱えるわけではなく
仏壇のある長男の家に集まり
うーとーとーしたり、ゆんたくしたりして過ごしたり
挨拶まわりに出かけまくったりと忙しいらしいです。
そんななので、長男の嫁というポジションの人は
ご飯をつくったり、お酒を用意したりとかで
非常に大変サー と言われておりました。

というか、ここ4年近く 墓参りいってないよ、オレ・・・orz